水泳 蹴伸びの編①

 

 

実は私、趣味で水泳をやっています。

 

大会に出ている訳ではないので、完全に趣味ですね。

フィットネスクラブで泳いでいる程度です。

 

しかし、最近うまく泳げるようになりたい欲求が高まっています。

このため、教本やYouTubeで研究したりしています。

 

そこで必ず最初に出てくるのが「蹴伸び」!

(ストリームラインとも繋がりますね。

 

 

とりあえず得た知識をもとにひたすら練習に励んでいます。

 

①壁を蹴る際は、徐々に足に力を入れて蹴り出す。

②下腹部に力を入れて足を上げて、体が水平になるように。

③手は力を入れ過ぎず、まっすぐな姿勢をキープ。

④足首がつくくらい足を閉じる。

 

などなど、意識して練習中です。

 

上手い人は、蹴伸びだけで12.5m以上も進めると言うからおどろきですね!

 

さて、そんな蹴伸び練習ですが、なかなか記録は伸びません。

 

しかし、少しだけ変化がありました。

 

久しぶりに健康診断に行くと、なんと身長が伸びていたのです!

この年齢にして過去最高記録を更新!

 

ケノビのせいか身長のびた。

 

水泳が上手くなったかはともかく、こんなメリットもあるんですね。(多分!)

 

皆様の練習のモチベーションの一助になれば幸いです。